top of page

安楽寺 令和5年9月の言葉

  • 執筆者の写真: 清浄山 安楽寺(大阪府茨木市)
    清浄山 安楽寺(大阪府茨木市)
  • 2023年8月31日
  • 読了時間: 1分

 9月1日は防災の日。大正12年9月1日に関東地方でおこった大震災を忘れないように定めた日のようです。ことしで100年の節目だとか。地震と直接には関係ありませんが、この原稿を書いている今も、台風が3つおきています。

 この、好きな日本に、地震・台風・集中豪雨が無ければ、もっと日本が好きになれそうな感じがします。

 毎年、本堂や庫裏に、掛け捨ての火災保険をかけていますが、今年から6万円ほど、掛け金が値上がりました。原因は自然災害が増えたことに尽きるようです。

 少なくとも私が生きている間は、大地震や大台風が、どうか無いように願うばかりです。


合掌



イメージ:蝋燭群

 
 
 

Comments


​© since 2004 by 浄土真宗本願寺派 清浄山 安楽寺

bottom of page